【MHW】強化アイテムはこう使うべき(攻撃力上昇アイテムについて)
戦闘前に強化アイテムは何使えばいいの?どう重複するの?
と思ったので調べてみました。
※TA視点では考えていません。
<結論>
敵がエリア移動毎に、怪力の種と鬼人の粉塵を使う。
アイテムに余裕がある方は鬼人薬を最初に飲む。
防御不足でワンパンなら硬化薬G or 硬化薬を最初に飲む。
がオススメです!
あと、笛の自身強化が予想以上にヤヴァイ!
アイテムやスキル上昇にも倍率が掛かります。
<効果>
怪力の種:3分間、基礎値10上昇
鬼人の粉塵:3分間、基礎値10上昇
鬼人薬:死ぬまで、基礎値5上昇
硬化薬G:死ぬまで、防御力25固定上昇
硬化薬:死ぬまで、防御力15固定上昇
『上昇値 参考画像 2/20 頃調べ 笛は3/30調べ』
ステータス表示から、逆算して簡易的にまとめたものです。
おおまかに調べたので間違い、入力ミス、があるかもしれません。
<枠>
攻撃系統と防御系統は別枠ですが、上昇の仕方は3種類あります。
スキルを除き、同列のものは重複しません。
固定上昇
種:怪力の種、怪力の丸薬
粉塵:鬼人の粉塵
飲み物:鬼人薬、鬼人薬G、ニトロダケ
護符:力の護符
爪:力の爪
食事:小、中、大 どれか
スキル:フルチャージや攻撃力強化 など
倍率上昇
オトモ笛:はげましホルン
装衣:回避の装衣
狩猟笛:笛武器
スキル:無属性強化 、火事場 3/31追記※火事場
倍率上昇 特殊
狩猟笛自身強化:はじかれ無効
種は、先に食べた効果が消され、上昇値と効果時間ともに上書きされます。
飲み物は、効果が高い方を反映します。
忍耐の丸薬は基の防御力(装備防御)に対して1.3倍のようです。
防具カスタム強化済みで130前後上昇します。
歴戦イビルジョーの確定追撃など、広域補助で活躍する可能性を秘めています。
ステータス表示の攻撃力
={武器基本攻撃力*(倍率上昇系*n)+(固定上昇合計*武器係数)}*特殊倍率
<結論の理由や補足>読み飛ばし推奨、だらだら
レシピ
鬼人の粉塵=怪力の種+不死虫
鬼人薬=増強剤+怪力の種
増強剤=にが虫+ハチミツ
秘薬の素材は、にが虫、アオキノコ、ハチミツ、マンドラゴラです。
増強剤と被りますので、アイテム供給が追いついていない状況であれば、
鬼人薬系統は飲まないのが良いかと。
基礎攻撃力値の上昇で言うと
鬼人薬:5基礎値上昇 ※ニトロダケと鬼人薬は同じ枠
鬼人薬G:7基礎値上昇
基礎値 2 しか変わらないのです!攻撃珠スキル1つ以下ですw
長い目を見れば有効ではありますが費用対効果が合わず、
滋養エキスの採集や、交換する必要性は低いと考えられます。
アイテムに余裕がある方でも鬼人薬をオススメしているわけです。はい。
効率を求める方、タイムアタックされる方は別ですよ。
粉塵や種に関しては、戦闘中にモンスターのエリア移動が頻繁に行われます。
効果が切れる時間が3分、エリア移動が5分前後orダメージ量かと思われます。
厳密に言えば切れた時点で飲むのがベストでしょう。
しかし、バフ欄を常に意識している方は少ないはずです。
普通にプレイするのであれば、エリア移動毎が分かりやすいと思われます。
攻撃力計算の補足ですが
倍率上昇系は、お互いの倍率上昇にも乗算されています。
つまり、倍率上昇系が重複する程火力が上がります。
例)無撃=1.1倍、回避=1.3倍、旋律=1.15倍
正:基礎攻撃*1.1*1.3*1.15+固定上昇値 (1.6445倍
誤:基礎攻撃*(1.1+1.3+1.15)+固定上昇値 (1.55倍
狩猟笛の自身強化に関しては計算式の全体に倍率かかってます。
アイテム強化にも倍率が掛かっているという結果に・・・
正:(基礎攻撃*(倍率上昇*倍率上昇)+固定上昇値)*1.15
スキル攻撃増し増しでやばいw
フルチャ+20、攻撃7+21、護符系+15、食事+15、種粉塵薬+27
98*1.15=112.7 上昇値14.7
護符フル発動並の上昇値が加算される
手ぬきなので防御系統はまとめていません。
調べてみて旋律の上昇には驚きました。
手抜き工事をした結果かもしれませんので、修正される可能性はあります。
カスタム強化の攻撃力強化はどうなるのか調べていないので
暇があれば調べてみます。
3/31追記
カスタム強化の攻撃力を調べました。
武器の攻撃力そのものが上がっているようです。
固定上昇でないため、倍率上昇系が乗りました。
また、火事場を調べ忘れていたので調査したところ、
倍率上昇系に該当しております。追記しました。