65点主義の diary

とりあえずやってみよう

【MHW】強化アイテムはこう使うべき(攻撃力上昇アイテムについて)

戦闘前に強化アイテムは何使えばいいの?どう重複するの?

と思ったので調べてみました。

※TA視点では考えていません。

 

<結論>

敵がエリア移動毎に、怪力の種鬼人の粉塵を使う。

アイテムに余裕がある方は鬼人薬を最初に飲む。

防御不足でワンパンなら硬化薬G or 硬化薬を最初に飲む。

がオススメです!

 

あと、笛の自身強化が予想以上にヤヴァイ!

アイテムやスキル上昇にも倍率が掛かります。

 

 

<効果>

怪力の種:3分間、基礎値10上昇

鬼人の粉塵:3分間、基礎値10上昇

鬼人薬:死ぬまで、基礎値5上昇

硬化薬G:死ぬまで、防御力25固定上昇

硬化薬:死ぬまで、防御力15固定上昇

『上昇値 参考画像 2/20 頃調べ 笛は3/30調べ』

f:id:gogo22rg:20180330222945p:plain

ステータス表示から、逆算して簡易的にまとめたものです。

 

おおまかに調べたので間違い、入力ミス、があるかもしれません。

 

 

<枠>

攻撃系統と防御系統は別枠ですが、上昇の仕方は3種類あります。

スキルを除き、同列のものは重複しません。

 

固定上昇

種:怪力の種、怪力の丸薬

粉塵:鬼人の粉塵

飲み物:鬼人薬、鬼人薬G、ニトロダケ

護符:力の護符

爪:力の爪

食事:小、中、大 どれか

スキル:フルチャージや攻撃力強化 など

 

倍率上昇

オトモ笛:はげましホルン

装衣:回避の装衣

狩猟笛:笛武器

スキル:無属性強化 、火事場  3/31追記※火事場

 

 

倍率上昇 特殊

狩猟笛自身強化:はじかれ無効

 

 

種は、先に食べた効果が消され、上昇値効果時間ともに上書きされます。

飲み物は、効果が高い方を反映します。

 

忍耐の丸薬は基の防御力(装備防御)に対して1.3倍のようです。

防具カスタム強化済みで130前後上昇します。

歴戦イビルジョーの確定追撃など、広域補助で活躍する可能性を秘めています。

 

ステータス表示の攻撃力

={武器基本攻撃力*(倍率上昇系*n)+(固定上昇合計*武器係数)}*特殊倍率

 

 

<結論の理由や補足>読み飛ばし推奨、だらだら

レシピ

鬼人の粉塵=怪力の種+不死虫

鬼人薬=増強剤+怪力の種

増強剤=にが虫+ハチミツ

 

秘薬の素材は、にが虫、アオキノコ、ハチミツ、マンドラゴラです。

増強剤と被りますので、アイテム供給が追いついていない状況であれば、

鬼人薬系統は飲まないのが良いかと。

 

基礎攻撃力値の上昇で言うと

鬼人薬:5基礎値上昇 ※ニトロダケと鬼人薬は同じ枠

鬼人薬G:7基礎値上昇

基礎値 2 しか変わらないのです!攻撃珠スキル1つ以下ですw

長い目を見れば有効ではありますが費用対効果が合わず、

滋養エキスの採集や、交換する必要性は低いと考えられます。

アイテムに余裕がある方でも鬼人薬をオススメしているわけです。はい。

効率を求める方、タイムアタックされる方は別ですよ。

 

 

粉塵や種に関しては、戦闘中にモンスターのエリア移動が頻繁に行われます。

効果が切れる時間が3分、エリア移動が5分前後orダメージ量かと思われます。

厳密に言えば切れた時点で飲むのがベストでしょう。

しかし、バフ欄を常に意識している方は少ないはずです。

普通にプレイするのであれば、エリア移動毎が分かりやすいと思われます。

 

 

攻撃力計算の補足ですが

倍率上昇系は、お互いの倍率上昇にも乗算されています。

つまり、倍率上昇系が重複する程火力が上がります。

例)無撃=1.1倍、回避=1.3倍、旋律=1.15倍

正:基礎攻撃*1.1*1.3*1.15+固定上昇値 (1.6445倍

誤:基礎攻撃*(1.1+1.3+1.15)+固定上昇値  (1.55倍

 

狩猟笛の自身強化に関しては計算式の全体に倍率かかってます。

アイテム強化にも倍率が掛かっているという結果に・・・

正:(基礎攻撃*(倍率上昇*倍率上昇)+固定上昇値)*1.15

スキル攻撃増し増しでやばいw

フルチャ+20、攻撃7+21、護符系+15、食事+15、種粉塵薬+27

98*1.15=112.7 上昇値14.7 

護符フル発動並の上昇値が加算される

 

 

 

手ぬきなので防御系統はまとめていません。

 

調べてみて旋律の上昇には驚きました。

手抜き工事をした結果かもしれませんので、修正される可能性はあります。

カスタム強化の攻撃力強化はどうなるのか調べていないので

暇があれば調べてみます。

 

 

3/31追記

 カスタム強化の攻撃力を調べました。

武器の攻撃力そのものが上がっているようです。

固定上昇でないため、倍率上昇系が乗りました。

また、火事場を調べ忘れていたので調査したところ、

倍率上昇系に該当しております。追記しました。