【MHW】ここぞの時こそ「お食事券」!!(食事スキルの関係性について)
大抵の方は「オススメ定食」を選択しているだろう、
本当にオススメでいいのだろうか?と疑問に思ったので、
汚職事件について!じゃなかった。
お食事券や食事スキル関係について調べてみました!
<結論>
基本は「オススメ定食」でOK!
攻撃上げたい場合は「肉定食」
属性耐性上げたい場合は「野菜定食」
特定のスキルを発動させたい場合は「お食事券」を使う!
※お食事券の効果はスキル発動率3になります。
鮮度は上がりません、スキル重視では体力上昇に秘薬を使いましょう。
食材編集用 スキル組み合わせ参考
- 剣士1:勇敢2、我慢4 >研磨術、ふんばり術
- 剣士2:勇敢2、我慢2、熱血2>研磨術、受身術、起き上がり大
- ガンス:勇敢2、花火師4 >研磨術、砲撃術
- 弩1 :花火師2、知恵4 >射撃術、医療術
- 弩2 :我慢2、知恵4 >受け身術、医療術
- 弓 :花火師2、熱血4 >射撃術、体術
- 採集 :目利き4、勇気2 >換算術、収穫祭
- 攻撃UPには「肉 食材」
- 属性耐性には「野菜 食材」
<種類と効果>※2月頭付近の調査です
アップデート等で修正が入るかもしれませんので、悪しからず。
- 攻撃UP小:基礎攻撃力+ 5 固定上昇
- 攻撃UP中:基礎攻撃力+10 固定上昇
- 攻撃UP大:基礎攻撃力+15 固定上昇
- 防御UP小:防御+ 5 固定上昇
- 防御UP中:防御+10 固定上昇
- 防御UP大:防御+15 固定上昇
- 属性耐性小:属性耐性+5
- 属性耐性中:属性耐性+10
- 属性耐性大:属性耐性+15
星3だからと言って、100%スキル発動するわけではありません。
お食事券は100%と噂!未検証です。
<補足>読み飛ばしOK だらだら
体感として、鮮度の良い食材が7~10個ランダムに割り振られる気がします。
(未開放の食材も抽選されるため、序盤は鮮度なしパターンが多いのかも?)
ランダムなので都合よく鮮度が良い食材が来ません。
・体力を上げたい(オススメ定食)
・攻撃力をあげたい(肉定食)
・属性耐性を上げたい(野菜定食)
・スキルを付けたい (お食事券使用で食材選択)
上記の目的で選択するのが良いかと思われます。
ちなみに攻撃力UP大は 攻撃珠+5相当!
属性耐性は15上昇ですが、耐性値20以上で属性やられ無効になります。
※地形ダメージ?では燃える、炎攻撃やテオの体炎上では燃えない。
正直、防御UPするくらいなら攻撃か属性耐性上げたほうが良いです。
攻撃と属性耐性の方が、恩恵を感じられます。
定食の割り振りですが、
- オススメ定食:1.鮮度が高い順 ※体力+50
- 肉定食 :1.肉食材を優先、2.鮮度が高い順 ※攻撃力UP大
- 魚定食 :1.魚食材を優先、2.鮮度が高い順 ※防御力UP大
- 野菜定食 :1.野菜食材を優先、2.鮮度が高い順 ※属性耐性UP大
- きまぐれ定食:1.違う属性を優先、2.鮮度が高い順 ※日替りスキル用
- 他の定食 :1.属性を優先、2.鮮度が高い順 ※属性スキル×6系統
となっているようです。
9割以上!使っていないと思われる機能「食材の編集」は、
鮮度が高い食材を優先する機能が付いていません!
ピンポイントの食材選択となっています。
「食材編集」は 発動したい スキル と 能力上昇 を考えて、
「お食事券」と「秘薬」前提の構成にすると良いでしょう。
ちなみにスタミナ定食を選ぶと鮮度が良い食材が6個選択されます。
スキル無視、体力を再食事で上げる前提の場合は(1落ちの想定)、
「食材を選ぶ」で選択し、鮮度が良いものを5つだけにしましょう。
砲撃術ですが、砲撃ダメージ 1.1倍UPで端数切り捨てのようでした。
砲術スキルと重複するので、恩恵はかなり大きいですね。
ヘビィの拡散弾は砲術スキル、砲撃術ともに乗りませんでした、残念。
射撃術は通常弾のダメージ 1.1倍UPです。(弓は未確認)
こちらも、通常弾強化スキルと重複しました。
火事場も重複したのですが、何故か微々たるものです。
※レウスバスターⅡ 会心100% 属性会心有り 発動の体力差で検証
弱特3、渾身3、火事場5、攻撃3、火強化3、通常弾強化、食事攻撃大、護符
食事火事場の方が、発動条件も厳しく1割以下?なので、
無理に重複させる必要はなさそうです。
ちなみに、トレーニング中に落ちるとネコ飯効果がなくなります
<スキル付けの おすすめ>
結論部分にも記載してますが、
- 剣士1:勇敢2、我慢4 >研磨術、ふんばり術、日替わり
- 剣士2:勇敢2、我慢2、熱血2>研磨術、受身術、起き上がり大
- ガンス:勇敢2、花火師4 >研磨術、砲撃術、日替わり
- 弩1 :花火師2、知恵4 >射撃術、医療術、日替わり
- 弩2 :我慢2、知恵4 >受け身術、医療術、日替わり
- 弓 :花火師2、熱血4 >射撃術、体術、日替わり
- 採集 :目利き4、勇気2 >換算術、収穫祭、日替わり
- 攻撃UPには「肉系統」
- 属性耐性には「野菜系統」
辺りを食材登録するのが良いでしょう。ほとんど使いませんがw
私がよく使う食事としては、
・「食材を選ぶ」、肉魚野菜系の一番上 2個~3個で「研磨術」
オーバーしないように気をつけて、鮮度高い食材を肉中心で選ぶ!
・「食材を選ぶ」、肉魚野菜系の一番下 2個~3個で「射撃術」
オーバーしないように気をつけて、鮮度高い食材を肉中心で選ぶ!
・日替わりスキル「ネコの探索日和」狙いの「お食事券」で「気まぐれ定食」
・火力ゴリ押し狙いの「肉定食」
・テオやキリン戦に属性耐性の「野菜定食」
・体力上げは定番の「オススメ定食」
・素材が欲しい時に「お食事券」で「こだわり定食」or「おみくじ定食」
なんてことをやったりもします。
色々書きましたが、選んでいる時間がもったいないので、
基本はスタミナ定食で問題ないかと思います。