65点主義の diary

とりあえずやってみよう

【MHW】ここぞの時こそ「お食事券」!!(食事スキルの関係性について)

大抵の方は「オススメ定食」を選択しているだろう、

本当にオススメでいいのだろうか?と疑問に思ったので、

汚職事件について!じゃなかった。

お食事券や食事スキル関係について調べてみました!

 

 

<結論>

基本「オススメ定食」でOK!

攻撃上げたい場合は「肉定食」

属性耐性上げたい場合は「野菜定食」

特定のスキルを発動させたい場合は「お食事券」を使う!

※お食事券の効果はスキル発動率3になります。

 鮮度は上がりません、スキル重視では体力上昇に秘薬を使いましょう。

 

食材編集用 スキル組み合わせ参考

  • 剣士1:勇敢2、我慢4    >研磨術、ふんばり術
  • 剣士2:勇敢2、我慢2、熱血2>研磨術、受身術、起き上がり大 
  • ガンス:勇敢2、花火師4   >研磨術、砲撃術
  • 弩1 :花火師2、知恵4   >射撃術、医療術
  • 弩2 :我慢2、知恵4    >受け身術、医療術
  • 弓  :花火師2、熱血4   >射撃術、体術
  • 採集 :目利き4、勇気2   >換算術、収穫祭
  • 攻撃UPには「肉 食材」
  • 属性耐性には「野菜 食材」

 

 

<種類と効果>※2月頭付近の調査です

アップデート等で修正が入るかもしれませんので、悪しからず。

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  • 攻撃UP小:基礎攻撃力+ 5 固定上昇
  • 攻撃UP中:基礎攻撃力+10 固定上昇
  • 攻撃UP大:基礎攻撃力+15 固定上昇
  • 防御UP小:防御+ 5 固定上昇
  • 防御UP中:防御+10 固定上昇
  • 防御UP大:防御+15 固定上昇
  • 属性耐性小:属性耐性+5
  • 属性耐性中:属性耐性+10
  • 属性耐性大:属性耐性+15

星3だからと言って、100%スキル発動するわけではありません。

お食事券は100%と噂!未検証です。

 

 

<補足>読み飛ばしOK だらだら

体感として、鮮度の良い食材が7~10個ランダムに割り振られる気がします。

(未開放の食材も抽選されるため、序盤は鮮度なしパターンが多いのかも?)

ランダムなので都合よく鮮度が良い食材が来ません。

 

・体力を上げたい(オススメ定食)

・攻撃力をあげたい(肉定食)

・属性耐性を上げたい(野菜定食)

・スキルを付けたい (お食事券使用で食材選択)

上記の目的で選択するのが良いかと思われます。

 

ちなみに攻撃力UP大は 攻撃珠+5相当!

属性耐性は15上昇ですが、耐性値20以上で属性やられ無効になります。

※地形ダメージ?では燃える、炎攻撃やテオの体炎上では燃えない。

正直、防御UPするくらいなら攻撃か属性耐性上げたほうが良いです。

攻撃と属性耐性の方が、恩恵を感じられます。

 

定食の割り振りですが、

  • オススメ定食:1.鮮度が高い順 ※体力+50
  • 肉定食   :1.肉食材を優先、2.鮮度が高い順 ※攻撃力UP大
  • 魚定食   :1.魚食材を優先、2.鮮度が高い順 ※防御力UP大
  • 野菜定食  :1.野菜食材を優先、2.鮮度が高い順 ※属性耐性UP大
  • きまぐれ定食:1.違う属性を優先、2.鮮度が高い順 ※日替りスキル用
  • 他の定食  :1.属性を優先、2.鮮度が高い順 ※属性スキル×6系統

となっているようです。

 

9割以上!使っていないと思われる機能「食材の編集」は、

鮮度が高い食材を優先する機能付いていません!

ピンポイントの食材選択となっています。

 

「食材編集」は 発動したい スキル と 能力上昇 を考えて、

「お食事券」と「秘薬」前提の構成にすると良いでしょう。

 

ちなみにスタミナ定食を選ぶと鮮度が良い食材が6個選択されます。

スキル無視、体力を再食事で上げる前提の場合は(1落ちの想定)、

「食材を選ぶ」で選択し、鮮度が良いものを5つだけにしましょう。

 

砲撃術ですが、砲撃ダメージ 1.1倍UPで端数切り捨てのようでした。

砲術スキルと重複するので、恩恵はかなり大きいですね。

ヘビィの拡散弾は砲術スキル、砲撃術ともに乗りませんでした、残念。

射撃術は通常弾のダメージ 1.1倍UPです。(弓は未確認)

こちらも、通常弾強化スキルと重複しました。

火事場も重複したのですが、何故か微々たるものです。

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※レウスバスターⅡ 会心100% 属性会心有り 発動の体力差で検証

弱特3、渾身3、火事場5、攻撃3、火強化3、通常弾強化、食事攻撃大、護符

 

食事火事場の方が、発動条件も厳しく1割以下?なので、

無理に重複させる必要はなさそうです。

ちなみに、トレーニング中に落ちるとネコ飯効果がなくなります

 

 

スキル付けの おすすめ>

結論部分にも記載してますが、

  • 剣士1:勇敢2、我慢4    >研磨術、ふんばり術、日替わり
  • 剣士2:勇敢2、我慢2、熱血2>研磨術、受身術、起き上がり大 
  • ガンス:勇敢2、花火師4   >研磨術、砲撃術、日替わり
  • 弩1 :花火師2、知恵4   >射撃術、医療術、日替わり
  • 弩2 :我慢2、知恵4    >受け身術、医療術、日替わり
  • 弓  :花火師2、熱血4   >射撃術、体術、日替わり
  • 採集 :目利き4、勇気2   >換算術、収穫祭、日替わり
  • 攻撃UPには「肉系統」
  • 属性耐性には「野菜系統」

辺りを食材登録するのが良いでしょう。ほとんど使いませんがw

 

私がよく使う食事としては、

・「食材を選ぶ」、肉魚野菜系の一番上 2個~3個で「研磨術」

 オーバーしないように気をつけて、鮮度高い食材を肉中心で選ぶ!

・「食材を選ぶ」、肉魚野菜系の一番下 2個~3個で「射撃術」

 オーバーしないように気をつけて、鮮度高い食材を肉中心で選ぶ!

・日替わりスキル「ネコの探索日和」狙いの「お食事券」で「気まぐれ定食」

火力ゴリ押し狙いの「肉定食」

・テオやキリン戦に属性耐性の「野菜定食」

体力上げは定番の「オススメ定食」

素材が欲しい時に「お食事券」で「こだわり定食」or「おみくじ定食」

なんてことをやったりもします。

 

 

色々書きましたが、選んでいる時間がもったいないので、

基本はスタミナ定食で問題ないかと思います。