65点主義の diary

とりあえずやってみよう

【頂上三国】育成方針!効率の良い育て方

頂上三国にハマりましたw

コツコツ育てるのが日本人好みであると感じます。

課金すればする程強くなるゲームです。

課金こそパワー!トップ勢には追いつけないので情報公開します。

 

 

ある程度知っている方は赤文字だけで良いかも

 

【課金額による育成方針】

課金額を決める。

重課金(50,000 円以上)呂布様気分を味わいたい方

・VIP7止め(大凡30,000 円)軍団の主戦力になりたい方

・微課金(3,000 円前後)軍団の主戦力~準戦力になりたい方

・課金無(0円)楽しみたい方

 

VIP7になると呂布を(3,300元宝で)購入できるようになります。

最強クラスの武将なのでVIP7まで課金する方が多いです。

 

微課金の方は下記アイテムの購入をおすすめします。

優先順位順

陣太鼓(1,200円)>特権カード(1,200円)>7日限定 白龍駝(1,200円)

 

他課金はイベント欄のお得、チャージの一度切り月や週カードがおすすめです。

がっつり課金される方は序盤の成長基金(3日限定)の購入をおすすめします。

また、課金を行うとVIPポイント増加分の「点数」が貰えます。

課金者用の交換チケットみたいなもの、イベント毎にリセットされるので注意。

 

課金のタイミングは

・欲しい武将や乗り物がある時

・お得の銅雀1000個など質がいい時

・精良の欠片、突破石、補天石、兵法書の入手困難なアイテムの時

 

 

【戦争】うろ覚えなので開始レベル間違っているかも

英雄試練 殿20~(イベント2倍有り)

基本戦役 殿25~

遠征西域 殿35~(イベント2倍有り)

頂上対決 殿39~ 

太平幻界 殿40~(乗り物開放)

伝説挑戦 殿70~

宝探し  殿80~

夢の戦場 殿85~(軍陣開放)

最後まで戦う 殿90~

綿衣夜行 殿92~

 

 

~~~~~~効率化で重要なポイント~~~~~~ 

<英雄試練>

新規ステージのプレイ時、回数消費がありません!

案件で2倍の時に新規ステージを進め、2倍以外の日はクリア済を選びましょう。

経験値稼ぎポイントでもあるため、レベルを上げたい方は元宝投資も視野に!

序盤はここでレベル差が付きます。

 

<遠征西域>

1.サーバーのトップ勢以外はバフ100%を利用する

 ステージ15のペルシアまでクリアせずにリセットを行うと

 攻撃防御にバフが掛かります

 同ランクの敵が出てくるため、トップ勢以外はバフを利用し

 毎日ステージ14止めでリセットする方が効率が良いです。

2.蔵2倍の日はリセットのみ

 毎朝5時にリセットされるのは、リセット回数です。

 進捗具合までリセットされません。

 蔵2倍の日には、単騎で突入しデイリーを消化させる(負ける)

 その後リセットを行い進捗させずに翌日の遠征2倍を待ちましょう。

 

<伝説挑戦>

毎朝5時にリセットされる回数は50回です。

本気の方は5時前に起床し、就寝中に蓄積した挑戦回数と

5時過ぎてリセットされた挑戦回数を消化しましょう。

そのあとは2度寝タイムです。

 

<夢の戦場> 受け取りで追加されました

毎日1回受け取り と NPC戦闘の出征があります。

出征のクリア状況により、毎日の受け取りが良くなるため、

出征を消化してから受け取りを行いましょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【演舞場】

節約ポイントは無双制覇だけ

防御布陣を組む時や進化戦を行う時に単騎など最小戦力で出陣することで、

糧の節約になります。(※戦力差は計算してください)

競技場も無双制覇も21時にその日のランキング集計になります。

可能ならば21時前に上位を狙っていきましょう。

防衛戦力をワザと低くし、デイリー20連勝を消化を狙う方もいます。

 

【案件】 可能な範囲でもれなく実施してください

弓術競技 毎日  殿40~ 5時~22時まで

三軍演舞 月水金 殿60~ 19時~21時まで

凶神襲来 火木土 殿31~ 19時開始

2倍ドロップ 討伐→蔵→遠征→英雄 の順番

キル数 不定期 

レベル毎に 列伝、大軍出征など

 

【その他】可能な範囲でもれなく実施してください

サーバー戦 日曜18時~20時 開始15分が勝負、蔵を攻撃

社稷 殿75~ 毎日9時~21時 

蜀軍 殿40~  2日置き 再プレイ時300元宝払う価値あるか微妙です

 

社稷は差が出やすいポイントであります。

軍団の人数が多い箇所ほどボーナスが入ります。

可能な限り9時に軍団メンバーとスタートしたいところです。

  6/25現在 銅銭社稷のイメージ

150層より上は軍団一眼となって占領されやすいポイントです。

乗っ取られないようにある程度戦力がほしいです。

70層付近から戦力500万以上が多くなります。

 

【ハレム】6/30追記

体力回復ですが、こちらも朝5時に20回復します。

本気の方は5時前に起床し、就寝中に蓄積した体力と

5時過ぎてリセットされた体力を消化しましょう

 

 

【商店】

<市場> 

購入は橙色の経験値(孫子平法と殿60レベルあたりから食料

銅銭に余裕がある場合は米酒を購入しましょう。

序盤の素材や元宝消費系は不要です。

序盤のうちはなるべく一般米酒を取っておきます。

殿レベル80前後で橙色の素材が入手できます。

この辺りから米酒の質がよくなり元が取れるようになります。

 <兵器店>

元宝の無駄使い。2倍の英雄試練で使いましょう。

<都尉府>

星育成が終わったら橙の経験値書が良いです。

天星にむけて貯め込みましょう。

鍛魂目的なら、関羽は非効率他3種は同効率。

※経験値 N:10 R:15 SR:25 SSR:40 UR:200

<軍団モール>

毎日、銅銭を交換しましょう。軍団レベルが高いほど交換回数増えます。

<珍宝閣>

プレイはじめの3日まであれば2100銅雀と経験値ブースト剤として交換はあり

<遠征モール>

上段の4武将は固定かも? 下段はランダムに

下段の武将はチェンジが行われたので、育成は下段を優先させましょう。

 

<幻界商店>帰城→戦争→太平幻界→幻界商店

毎日、百年隕鉄を交換しましょう。絶対に不足します。重課金者は不要かも。

 

<演舞商店>帰城→演舞場→競技場→商店

基本は劉禅曹丕のみ 夏侯惇、関銀屏追加

星育成が終わったら銅銭交換がおすすめ

新武将追加されたため貯めておきましょう。

 

名工房>帰城→名工

・宝石商店

 殿の装備が開放されたらお世話になります。

 実装後に4種類9個ずつ買いあさりましょう!大幅戦力UPです。

 元宝の懐具合を見て各種レベル3まで上げたいところ。

・装備商店

 非常にお世話になる商店。

 装備品は緑10青30紫50橙70赤90の欠片を集めることで作成可能です。

 レア度の低い緑から作成した方が戦力の伸びでは効率が良いです。

 どうしても背伸びしたいのであれば緑→紫が良いかと思います。

・サーバー商店

 精良欠片か補天石、霊丹、場合によって銅銭がおすすめ

<王者商店>社稷→王者商店

 基本は兵法書交換です

<神秘商店>不定期期間限定

 商品の右側が特にお得!!可能な限り買いあさりたい 

 このゲーム一番の戦力アップチャンス

 「タイミング」

 ・サーバー合併時

 

 

【元宝の消費】

<乗り物・武将>

16000元宝を所持した状態で挑みたいところです。

(11,800円)チャージの得点も絡めるなら10000元宝(チャージ分含む)。

<戦争>

コスパ的には頂上対決太平幻界の精鋭がおすすめです。

レベル上げ目的なら英雄試練の経験値は美味しいです。

案件2倍のタイミングで英雄試練と遠征もそれなりに美味しいです。

橙素材育成あたりから状況に応じて元宝消費すると良いでしょう。

異次元な戦力の方は、戦争で多くの元宝を消費して強化しています。

未確認ですが神器の伸び率から、太平の通常と頂上対決は確定のはず。

<その他>

可能であれば神秘商店に貢ぎたい。

不定期です。私は鯖合併の時にきました。

5日セールが続き15000元宝程で一番お得なアイテム類を購入できます。

鯖合併は唐突なので常に元宝キープするのも有りです。

元宝が無い方は宝石類だけでも無理して購入する価値あり。

 

 

【経験値ブースト】※検証してないです

恐らく、現サーバーのトップレベルとの差により経験値ブーストが付きます。

自分より高いレベルの人数差によって付くことが条件かもしれません。

誤情報すみませんでした。レベルは5毎にブーストはかかるようです。

ブースト付加は翌朝5時更新、追いついた場合は即変更。

レベル 6以上差 経験値ブースト20%

レベル11以上差 経験値ブースト40%

レベル16以上差 経験値ブースト60%

レベル21以上差 経験値ブースト80%

レベル26以上差 経験値ブースト100%

 

【褒賞】

奪宝です。ハズレ枠でも非常に美味しい。

赤箱と白箱が出ている時に開けるのがおすすめ。

12時、18時、21時に争奪戦開始です。

参加が困難であれば貯めておき、

殿80前後の橙素材が出るようになってから開けるが吉です。

 

【知行】

施設は30レベルを超えると建設時間が気になり始めます。

特権カードを購入していると10回まで建設を加速できます。

高レベルになるにつれて建設時間に差ができ収入差が広がります。

また、建設を加速させた時間分を収入できるのも魅力。

個人的 加速優先度は

官邸>店舗>民家>牧場>農地>その他

訓練場施設はいらないです。任務消化したら取り除きましょう。

天星を狙う場合は銀行や食料庫を増やすべきですが、

基本は銅銭や糧を稼げる施設を優先させましょう。

3分53秒を切ると無料で施設を加速できます。

 

【コードの入力】

「頂上三国 コード」で検索すれば出てくると思います。

赤兎馬は残念ながら終了のようです。

 

【エリート】

10時、16時、19時のタイミングで精鋭部隊が戦の準備をし

2時間後に攻めてきます。

※10時10分、16時10分、19時10分に変更となりました。

防衛に周り、精鋭部隊を倒すことでアイテムや元宝を入手できます。

チュートリアルが無いので開始直後のサーバーでは知らない人が多いです。

タイミングも厳しいので参加できる方は参加しましょう。

 

【天星】

実は順番が決まっています。

お米消費>キル数>商店消費>お金消費>武魂入手

主に経験値稼ぎが目的となります。(銅銭入手しやすくなったため)

ゲームの性質上、最高戦力を落とし無理して狙うことはないです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

【流れまとめ】

※経験値100%ブーストなら60レベル付近までノンストップでいけます。

 

金額を決めて始める。

序盤はひたすらレベルを上げです。

<注意点>

・18レベルの3日クエスト出現時の3日間に英雄試練2倍が来る時に始める

・殿82付近まで一般米酒と令箭の乱用は控える

・無駄な買い物やガチャはしない(上記の市場あたりを参照)

・装備の作成は順を追って緑から

 

殿0~20付近 知行、競技場開放

・知行は最低でも4つ目までは開放したい(合計600元宝)

・基本レベルに関係する官邸銅銭と糧を入手できる施設を優先させる

・全体攻撃が強いため、貂蝉を優先してあげると良い

・強化イベントに沿って武将を強化して、ひたすら奪還を行う

 城番号40くらいまではサブミッションがあるので意識しましょう。

 

殿30~40付近 無双争覇開放、

無課金はここら辺から主戦力フル強化しないときつくなります

 無理のない範囲でサブ武将を強化し武聖を上げることが大事です

・装備解放後は宝石商店に直行して宝石各種9個ずつ購入(合計720元宝)

・主戦力以外はスキルレベル30止めにする(銅銭節約)

 

殿40~50付近 乗り物、装備

太史慈入手を最優先にさせる

・資源が不足し始めます

 コードを検索し、左上アバター画面からギフト交換を行い

 資源とアイテム類を確保しましょう。

・乗り物や太平幻界が開放されるので上位階層を目指しましょう

 太史慈、カマンの相性が良いです

太平幻界では毎日百年隕鉄10個買い占めをお忘れなく

・主な経験値稼ぎは城戦キルになります

 

殿50~60付近

・武将の星を上げ始める頃

 優先キャラは太史慈許褚 性能が頭ひとつ抜けてます。

 次優先キャラは董卓張飛馬超、辺りが強いです。

 太史慈メインの方は、許褚と孫尚香or貂蝉あたりの育成も

・列伝も出始める頃、2つ目の列伝(曹操)は

 殿80付近まで上げると、曹操を訪問できるようになります。

 優先すべきは、3つ目の列伝の張角です。

・太平幻界の精鋭は袁紹の周回しましょう(百年隕鉄集め)

 

※サーバーのトップレベルがある程度進んでいる場合は

プレイ開始の3日間で列伝を3種類出す(張角)まで進め

このタイミングで課金を行いたい。

また、10連ガチャを一度行うのも有り。

※入手手段が乏しい曹仁袁紹は交換しないように注意!

課金の優先順位順

陣太鼓(1,200円)>特権カード(1,200円)>7日限定 白龍駝(1,200円)

 

武将の育成の注意点

・星4→才能一重目スキル開放まで→星5→才能二重以降が基本(UR除く)

・主要スキル以外はスキルレベル30止め

・神器は全体強化系を優先して上げていきましょう

・三軍以降のキャラ軍の進化は紫止め(スキル4つ開放まで)

 

キル数の案件も出ますが、サーバーレベルが進んでいると

城戦の戦力も上がりキル数が稼げません。

糧の消費量も著しくなるため無理をしない程度に稼ぎましょう。

序盤は日課300キルを目標とし、

キル数に余裕が出てきたら増やしていきましょう。 

 

初動のタイミングと計画性が大事です!

あとは毎日の日課を欠かさずにプレイすれば…

これであなたも新サーバー主戦力に!!